スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉とどけ隊 <第2便>活動レポート

日程:2011年4月14日(木)、15日(金)
炊き出し場所:
14日 宮城県北上町十三浜大指生活改善センター
15日 宮城県本吉郡南三陸町志津川ファミリーマート歌津升沢店駐車場
宿泊場所:大指生活改善センター駐車場
現地入りしたスタッフ(敬称略)
しんじ、あつし、ドン、畠山、もん、なる、ナガシマ、浜田、kazz、虎、須藤、半田、レオン、多胡、大輝,ナオミ、mako


第2便 1回目炊き出し 料理  第2便 1回目炊き出し  第2便 2回目炊き出し イメージ
photo:Masahiro Handa


4月14日(木)

4:30 麻心集合

5:00 ハイエース2台、ワンボックス1台、2tトラック1台で出発

11:00 菅生PA到着。4台が合流、昼食。

12:00 菅生PAを北上町大指に向けて出発、
    余震の影響により前回よりも悪路の中を走る。

15:00 大指生活改善センター到着、炊き出しの準備開始
リーダーの阿部さんと再会。前回まではなかった洗濯機、湯沸かし器付きの浴槽、水道ポンプが設置され、少しづつ生活環境が整っているようでした。(大指地区の詳細については第一便活動報告を参照)

17:00 大指の子供達に手伝ってもらい炊き出しをする。

      メニュー(200人分)

      炊き込みご飯
      トマトスープ
      ポテトサラダ
      トルティーヤ
      豆アジ南蛮漬け
      漬け物
      ホタルイカの煮込み
      甘酒
      フルーツ(バナナ、メロン、みかん)

18:30 夕食
片付け後、大指のみなさんのご好意で生活改善センターの中で一緒に夕食。夕食後に外にある薪ストーブを囲んで大指のみなさんと酒を酌み交わし語り合い楽器を演奏して合唱する。リーダーの阿部さんがとても楽しそうに歌っている姿が印象的でした。

0:00 大指の駐車場にテントを張り就寝

4月15日(金)

7:00 起床

8:30 南三陸町へ出発。
南三陸町に向かう車中、志津川湾沿岸の町が丸ごと壊滅している光景は想像を絶するものでした。

9:10 避難所の中で三番目に大きい、千人が生活する避難所、南三陸町ベイサイドアリーナを見学。自衛隊がここを拠点に活動しており、外にはボランティアセンターのテントも。中はたくさんの行方不明者の張り紙、スポーツジムのあった場所に作られた仮設診療所山積みされた大量の物資がありました。大指とは違った少し重い空気が流れていました。

9:30 南三陸町ベイサイドアリーナを出発。

10:10 南三陸町志津川ファミリーマート歌津升沢店駐車場に到着、準備開始。ファミリーマートで炊き出しをしている北海道の伝説の炊き出しチーム代表のヤンジーさんにお話を聞く。

12:00 炊き出し

      メニュー(200人分)

      炊き込みご飯
      トマトスープ
      ポテトサラダ
      豆アジの南蛮漬け
      漬け物
      ホタルイカの煮込み
      フルーツ(バナナ、メロン、みかん)
      おしるこ

13:00  昼食、片付け

15:00 1人ずつ感想と挨拶を述べて解散。鎌倉に向けて出発。

0:00  鎌倉、麻心着。荷下ろしをして解散。


第2便は前回の反省を踏まえとてもスムーズに炊き出しをすることができました。ソンベカフェで仕込みを手伝ってくれた方、寄付金や物資を提供していただいた方、出発のための手続きやネット管理を担当してくれた方、皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

大指の消防団の方が言っていた事。今回の震災に遭うまで僕らは遠く離れた場所で何か起こっても(阪神大震災のような)テレビで観て大変だなあと思うだけだった。でも今回たくさんの人たちに助けられて反省したと。これからもし何か起こった時は今度は僕らが助けに行くから、僕らもとどけ隊に入れて欲しいと。

ボランティアをする側、される側というやり方ではなくて、一緒になって何かをする事、人と繋がる事がボランティアと言う事の本質ではないだろうかとそう思った第2便でした。

第2便 2回目炊き出し
photo:Masahiro Handa


文責:畠山
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

鎌倉とどけ隊BLOG

鎌倉とどけ隊は、東日本大震災で被災した方々にいま必要な物資、人力をダイレクトに届けたいとの思いから活動を展開しています★最新情報はメーリングリストにて。お気軽にご登録ください!

鎌倉とどけ隊 支援金振込口座
【口座記号番号】
00260-4-140474
【口座名称】
鎌倉とどけ隊
【加入者払出店】
鎌倉由比ガ浜

※銀行等からの場合
ゆうちょ銀行
【店名】
029 (ゼロニーキュー)
【預金種目】
当座
【口座番号】
0140474
【口座名義】
鎌倉とどけ隊

頂いた支援金は運搬の為の費用、物資の購入費などは、すべて被災地の支援に使わせていただきます。
プロフィール

森下真司

Author:森下真司

鎌倉市長谷のカフェ「麻心」オーナー。昨年から年2回おこなわれているフェスティバル「鎌人いち場」主宰。

>> 問い合わせ

リンク
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
メールフォーム
鎌倉とどけ隊メーリングリストへの登録、お問合せはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

被災地での支援活動の様子
QRコード
QR
RSSリンクの表示
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。